So-net無料ブログ作成
検索選択

モナリザ [丸の内のお店]

12月29日

今日から連休に入りましたので、「ミシュランガイド」で紹介されているお店に夫婦で行ってみようということになり(前回イブに行けなかったので・・・)、予約の電話をしたところほとんどの店が予約で満席か休みに入っていました(当たり前か)。但し・・・

今日11時頃電話をして、今日のランチの予約をとることができたお店が1店ありました!!それは・・・

 

東京駅前の「丸ビル」の中にある・・・(イブは「新丸ビル」)

 

フランス料理 レストラン・モナリザ」に行ってきました!!

店舗の入り口です(丸ビルの36階にあります)

 

店内の様子です

36階から見た外の景色です

とりあえず「ランチMenu A」(税込み5,064円)を頼みました(他にB,Cとありましたがこれが一番安かったので・・・)

アミューズ・ブーシュ(前菜)

 

クリスタルシュリンプのパピヨット アスパラガスのグリエとサラダ

 

フランス産セップ茸のスープとホタテ貝のソテー添え

 

ブルターニュ産ひな鶏の真空調理 マスタードソース(メイン)

 

舌平目のアーモンド焼き アンチョビソース(妻が頼んだメイン)

 

本日のデザート

この他にパン、デザートの後のシャーベット、コーヒー、お口直しのハーブティーが付きます(写真は省略しますが)

店員さんの接客が非常に親切で丁寧でセレブ気分を味わえるお店です(もってきた料理をその都度説明してくれたり)。そして、さすが「ミシュラン」で一つ星(そのカテゴリーで特に美味しい料理)をとったのも納得できる美味しさでした!!(簡単にまとめてしまいましたが・・・) この値段でコース料理、サービス、ロケーションを考えたら相当安いと思います(サービス料が二人で別途1,000円程かかりますが)。これで一つ星のお店なら三つ星(そのために旅行する価値がある卓越した料理)はどんなお店なのか気になります・・・。

レストラン・モナリザ 丸の内店

東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング36F

TEL 03-3240-5775

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 17

ram

いいな~!
お店の料理の味、雰囲気、接客そして眺めまでよいとは
最高ですね!
このお店が一つ星だとはすごい。
三つ星は想像もつかない未知の世界なんでしょうか?
by ram (2007-12-29 21:22) 

やっさいもっさい

ramさんへ
ここはramさんにもお勧めのお店ですねー
確かに三ツ星の店はすごい気になります!!
行けるかどうか分かりませんが、行ったときは
ブログで報告します(期待しないでください(笑))
by やっさいもっさい (2007-12-29 22:48) 

まいなすいおん

見た目も綺麗だし、味も美味しいとくれば
もう言うことナシですよね☆

ミシュランで1つ星かぁ~
私もいつかはそういうお店で食べてみたいです~♪
by まいなすいおん (2007-12-29 23:40) 

本格的なフレンチ、美味しそうですね。ランチだと、かなりリーズナブルですね。
ディナーは、かなりのプライスでしょうか?(^_^;)
by (2007-12-30 00:04) 

たかぼん

店内もきれいだしさすがって感じのお店ですね。
1つ星のお店でこの値段ということは3つ星のお店はどんなお値段なのかが気になります(^_^;)
ザガットサーベイとミシュランガイドの2つありますが、どっちがいいのですかね~。
お互いうちの方がいいと言ってましたが。
by たかぼん (2007-12-30 00:41) 

ごんたママ

舌平目美味しそうです♪
奥様も喜ばれたでしょうね^^
by ごんたママ (2007-12-30 00:55) 

ぐす

豪勢ですね~。
羨ましいですね~(笑)
by ぐす (2007-12-30 03:43) 

もぽ

おいしそうですね
by もぽ (2007-12-30 04:20) 

キルト

とっても素敵なお店ですね。
多分私には近づくことすらできないお店w
フランス料理でもお皿が和っぽいところがいいですね。
by キルト (2007-12-30 11:18) 

素敵なお店!
こんな場所でお食事なんて、いいなぁ~!!
ランチでこの値段にはびっくりだけど、お料理や場所を考えると納得かな?
by (2007-12-30 12:33) 

やっさいもっさい

まいなすいおんさんへ
たまにはミシュランのお店で食べる
贅沢もいいかも!!(次は当分無いですが・・・)
by やっさいもっさい (2007-12-30 20:30) 

やっさいもっさい

いけ麺さんへ
ディナーのコースも7,890円からとなっていますね
(ミシュランガイドによれば)
割合良心的な値段かも!!
by やっさいもっさい (2007-12-30 20:34) 

やっさいもっさい

たかぼんさんへ
ザガットサーベイは割合そのお店の評価
当たっているような感じがしますね
(確かクチコミによるものでしたっけ?)
ミシュランはちょっと敷居の高いお店の評価
が中心ですかね(あとホテルとか)
by やっさいもっさい (2007-12-30 20:41) 

やっさいもっさい

ごんたママさんへ
奥さん孝行をしておかないと(笑)
味もさることながらお店のサービス
もいいですね!!
by やっさいもっさい (2007-12-30 20:46) 

やっさいもっさい

ぐすさんへ
たまにはこういうお店に行くのも
いいですね
フランス料理なんて友人の披露宴で
食べていらいです!!
by やっさいもっさい (2007-12-30 20:49) 

やっさいもっさい

キルトさんへ
私も普通だったらおそらく行かない店ですかねー
ミシュランガイドに載ってる店ですぐ予約が
とれたのがたまたまここだったという訳です(笑)
ただ、値段の割りに美味しいしサービスも
いいのでお勧めです!!(東京に来たときには)
by やっさいもっさい (2007-12-30 20:53) 

やっさいもっさい

angevoixさんへ
普段こういうお店には私も行かないので
緊張しました。ミシュランガイドを妻が
買ったので行っただけですから(笑)
但し、値段の割りに料理、店の雰囲気
ロケーションを考えるとお買い得かも!!
お勧めです
by やっさいもっさい (2007-12-30 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。