So-net無料ブログ作成
検索選択
山形のお店 ブログトップ

吉亭 米沢牛ステーキ [山形のお店]

8月13日

山形県米沢市にある、米沢牛料理店の老舗「吉亭」に行ってきました。お店は大正時代に建てられたということですが、古くからある高級料亭の様な店構えでした。お盆期間中ということでランチメニューは無く、財布の中身を気にしつつ「すき焼き」「しゃぶしゃぶ」「ステーキ」の中で、一番安い「米沢牛サーロインステーキ」を注文しました。ただ一番安いといっても「5,500円」です。さらに、ご飯、お吸い物等は別料金でした・・・。そして料理がでてきましたが、まずステーキの載っているお皿、ご飯茶碗、器等が素人でも分かるような壊したら高そうな食器。ステーキソースは和風仕立てで、醬油に西洋からしを混ぜて、ステーキにつけてから、まずは一口・・・・・。肉がやわらかい、そしてとってもジューシーで脂身もしつこくはない、さすが米沢牛のステーキ!!!あと肉には塩、こしょうで味付けがしてあるので、何もつけないで食べたほうが米沢牛の美味しさがより引き立つような気がしました(好みの問題だとは思いますが)。あまりにもステーキが美味しいので、ご飯おかわりしてしまいました・・・・・。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あらきそば うす盛り [山形のお店]

8月12日

板そばで有名な、山形県村山市にある「あらきそば」に行ってきました。お店に着いたときには、既に20人以上並んで待っておりました。又、駐車場に車を停めるのにも15分位待たされました・・・。そして注文したのがこの写真の「うす盛り」という板そばで、麺は平べったい太麺で、まず一口・・・・・とても歯ごたえのある堅さ!!そして、薬味はわさびの代わりに七味唐辛子!!最初は違和感がありましたが、唐辛子の方がそばの香り、つゆの微妙なだし加減を味わえるような気がしました。又、昭和初期の農家にタイムスリップしたと錯覚してしまうようなお店の雰囲気も良かったです。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤湯ラーメン龍上海 からみそラーメン [山形のお店]

8月11日

「新横浜ラーメン博物館」にも出店している、山形県南陽市にある「赤湯ラーメン龍上海」の本店に行ってきました。12時半頃に来店したら、既に10人以上が並んでいました。30分程待ってから、名物の「赤湯からみそラーメン」を頼みました。ラーメンの具の上にからみそが乗っており、それを崩しながら麺とスープをまずは一口・・・・・・・・辛い。辛いんだけど、また一口、二口と食欲を増進させる辛さ!!!あとスープにかかった青のり、チャーシュー、メンマ、そして麺は太ちぢれ麺で、これらがからみそスープと相性がGOOD!!!帰りに、山形の「セブンイレブン」で「赤湯ラーメン龍上海」のカップ麺を3個買って帰りました。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
山形のお店 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。